心療内科ってどう選べばいいの?特に重視したいポイント3つ

薬以外の治療法もできるか?心療内科の治療は薬物療法が主になります。軽い症状の時には薬物療法だけでも十分に効果を実感できることも多いのですが、心の不調が深刻な時には薬物療法だけでは治療効果が上がりにくいものです。心の不調の原因は多種多様です。不調の原因が何かを調べて、その原因を取り除いたり、考え方を改…

どんな時に行くべき?うつになる前に心療内科へ

どんな時に行くべき?心療内科とは?心療内科はいわゆる心身症、ストレスによって身体に起こる様々な症状を診てくれます。例えばストレスによる胃潰瘍や過敏性腸症候群などはよく耳にすると思います。学校や仕事に行く直前になると吐き気がしたり吐いてしまう症状や、強いストレスがあった時に喉がつかえた感じがあったり、…

電話占いを利用する時はココを押さえておこう!

人気の占いを選ぶ時の注意点電話占いでは、占い師によって料金が異なることも珍しくありません。人気の占いや当たると評価が高い占いは、料金が高めに設定されていることも多いので、よく確認しておくことが大切です。分単位の料金にそれほど差がなくても、実際の利用料金では大きな違いとなることも少なくありません。電話…

初めての心療内科で不安……でも、これを最初に書くから大丈夫!?

まずは、自分の状態を把握しておこう!心療内科を受診する時といえば、眠れない日が続いていたり、ストレスで体調が優れなかったり、そんな状態が継続している時だと思います。その他にも食欲不振であったり、気分の落ち込みがあったりもします。そこで、初めて心療内科を受診する方もいます。その際、風邪を拗らせた時に行…

心療内科に行ってみよう!選び方のポイントって?

心療内科ってどんなところ?内科や胃腸科などのクリニックで診察を受けても何の異常も無いと言われたけれど、なんとなく不調が続いているという人も多いのではないでしょうか。頭痛や腹痛など一見関係なさそうに見えても、実際は悩みや不安など心理面が原因となっていることも多いため、一人で悩んでいてもなかなか改善され…